HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2017年07月02日

第4回 英語でアートクラブ

日時:7月2日(日)10:00-12:00  13:00-15:00

☆講座内容 『Komainu こま犬』

#1-Showing students how to make slabs.
生徒たちに粘土の切り出し方を見せる
Each about 1.5 cm wide
一枚1.5cm の厚さに切る

#2-Cutting the slabs in half.
粘土版をたて半分に切る
One straight up and down, the other with a curved back line.
一枚は顔と体にする もう一枚は背中にする

#3-Sctaching the front slab to prepare it for the face.
顔に線を入れて毛並みの雰囲気を出す

#4-cutting a ball of clay and placing them on the top 1/4 position for eyes.
粘土のボールを作り、半分に切り分けて目玉にする 顔の上部につける

#5-putting an oval ball between the eyes for the nose.
楕円のボールを作って鼻を作る  目の間につける

#6- making a C shaped piece for the mouth. ( adding a short coin for the teeth.)
Cの形の粘土を作り唇にする(小さな粘土玉で歯をつける)

#7-cutting the ears out of the front slab and with the removed piece making eye brows.
頭部の中央を切って、両サイドに耳を作る その切り出したもので眉毛を作る

#8- cutting the shoulders out.
肩を形成する

#9-standing the slab up and attaching the back slab after scrapping the back surface.
正面部と背中をつける 張り合わせる部分に細かな掘り込みを入れ、燃焼時に接着しやすくする

#10-pushing the front clay between to legs to strengthen the attachment to the back.
脚と脚の間を押して脚と足を形成する  背中部分と正面部をしっかり固定する

#11-Adding back leg balls
後ろ足をつける

#12-Adding a coil for the tail.
しっぽをつける

#13-Refining the details by adding lines to the eyebrows, fur and claw.
Smoothing sharp edges.
まつ毛、眉毛、毛並みやつめを掘り込む  粘土の角をスムーズにする

#14-Cutting out the stomach to give the Komainu lift.
腹部を丸くして、こま犬らしくする

#15- signing and setting to dry.
自分のマークを入れて乾かす

I was happy that all the studnets understood the project,
followed direction and were able to complete the project.
Each similar but with unique character to each.
生徒全員が説明をよく理解し、作品を仕上げることができたことをうれしく思います
似ているようで、それぞれ個性がある

 
 
posted by 英語でアートクラブ at 00:00| News & Topics

2017年06月24日

第3回 Learning Games

日時:6月24日(土) 16:00-18:00

☆講座内容
(1)Asking riddles and questions to teacher
  生徒がアルバート先生に英語でなぞなぞや質問をする
What was special about the type of roads that the Romans made?'
  ローマ人が作った道路の特徴は?  答:まっすぐな道路を作った
How many sets of eyelids do camels have?
  ラクダは何組のまぶたを持っていますか? 答:三組

(2)Telestrations
Making a long sheet of paper. Writing a key word to the top. Next student reads the word, folds that paper and draws a picture. This is respected until that paper has been drawn and folded eight times.
Finally we compare the first title with the last drawing and title.
  帯上の紙を折り、8面を作る。一人目の生徒が、キーワードを一番上に書く
  その下に二人目が、キーワードの絵を描き、折り曲げてキーワードが見えないようにした後
  次の人に渡す
  三人目が前の絵を見て、何が描かれているのかを考え、思いついた単語を書く
  これを繰り返し、九番目の人が想像した言葉と最初のキーワードを比較する

解答例: ゴミ→絵→ゴミ→絵→生ごみ→絵→ジュース→絵→グレープジュース
     空腹→絵→空腹→絵→空腹→絵→空腹→絵→妊娠

(3)Song: Sekaini Hitotsudake no Hana
SMAPの「世界にひとつだけの花」の英語バージョンを練習しました
来週は発表会です

(4)Reading : Camels have three sets of eyelids.
How many sets of eyelids do camels have? ラクダは何組のまぶたを持っているか?

(1)でアルバート先生に出した質問の答えの解説を読んで練習した
解説:
「ラクダには3組のまぶたがあり、そのうちの一つは、車のワイパーのように左右に動く。それは、砂漠を歩く際に砂除けの役割を果たします。透明なので視界を遮ることはありません。」

 
posted by 英語でアートクラブ at 01:00| News & Topics

第3回 英語でアートクラブ

日時:6月24日(土) 10:00-12:00  13:00-15:00

☆ 講座内容:Finishing Yokai Mask 『妖怪マスク(3)』

(1)Painting the undercoat of the mask.
  Either white for bright colors or black for darker colors.
  仕上げを明るい表情にしたいのなら白を、暗い表情にしたいのなら黒を土台に塗る

(2)Blending colors in search of the right mood and combination to increase the emotion power of the mask.
  自分のマスクの持つ感情をうまく表現できるように、色合いや配色を考えながら絵の具を混ぜ合わせる

(3)Drying the colors with a hair drier before adding more layers of painting to the work.
  ドライヤーで乾かし、次の絵の具を塗っていく

(4)When the work was finished, students played several rounds of Monster tag, using the Yokai masks in the game of tag.
  完成した人は、妖怪マスクを使って、‘モンスター鬼ごっこ’をした

 
 
posted by 英語でアートクラブ at 00:00| News & Topics

2017年05月07日

第2回 Learning Games

日時:5月7日(日)16:00-18:00

☆講座内容
(1)Tongue twister competition: How many cookies could a good cook cook 〜
  早口言葉コンペティション
  「何枚のクッキーをいい料理人は焼けるか・・・・」
  各自のタイムを計り、勝者を決めた

(2)Reading: 「Doctor, wherever I touch, it hurts.」
  リーディング練習「先生、体のどこを触っても、痛むのですが・・・・」というお話をつかって
  読みの練習をした

(3)Market: Collecting same 12 cards in a group
  マーケットゲーム:手持ちの12枚をすべて同じ数字にするように交渉する
  「one,one,one・・・」「two,two・・・」と交換したい枚数を言いながら歩き回ってカードを集める

(4)Anomia: Quick response to category words
  カテゴリーを記したカードを中央に置き、一枚ずつめくっていく
  そのカテゴリーに当てはまる単語を早く挙げたチームがそのカードをもらえる
  たくさんカードを集めたチームが勝ち

(5)Question to Albert from students
  生徒一人ひとりから、アルバート先生へ質問、なぞなぞを出した
  「Why do some basketball players never sweat?」
  なぜあるバスケット選手たちは全く汗をかかないのでしょうか?
  答え:fanには「ファン」と「うちわ」の二つの意味がある
    「大ファン」と「大きなうちわ」を掛け合わせたなぞなぞ
  「Which kind of bulb was once exchanged as a currency?」
  何の球根が昔、通貨として使われたことがあるでしょうか?
  答え:オランダではかつてチューリップを通貨として利用したことがある

 
posted by 英語でアートクラブ at 10:09| Comment(0) | News & Topics

第2回 英語でアートクラブ

日時:5月7日(日)10:00-12:00 13:00-15:00

☆講座内容 『妖怪マスク』
(1)paper mache
  ペーパーマシェを説明する
  ゴム手袋をしてまんが紙をブラシを使って貼っていく

(2)place the glue side down onto the mask frame made of carton
  牛乳パックで作った土台にのりを塗ったまんが紙を貼っていく

(3)repeat till all outside and material tapes are all covered
  土台の表面とマスキングテープがすべて隠れるまでまんが紙を貼っていく

(4)let dry
  乾燥させる

 
 
posted by 英語でアートクラブ at 09:48| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608