HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2017年01月28日

第9回 英語でアートクラブ

日時:1月28日(土)10:00-12:00  13:00-15:00

☆講座内容
●Sewing the banner バナーを仕上げる

(1)teaching how to thread needle, tie threads together and make stiches
針に糸を通す方法、玉結びの作り方、縫い方を説明する

(2)fold the top of the banner 4 centimeters
バナーの上の端を4センチ折り曲げる

(3)make stiches across with back stiches at either end
両端に返し縫いをして、端から端まで波縫いをする

(4)add pole to top and add cord to hold to wall
棒を入れ、紐を渡して壁に飾れるようにして出来上がり

●クリタカードゲーム
Students try to find an animal with a few hints, like it lives in the forest or it eats meat.
When thier choice is right, the groups gets marines for prize.
「森に住んでいる」「肉を食べる」などのヒントを頼りに、該当する動物を探す
正解のカードを見つけられたら、英語でアート通貨「マリン」がもらえる

 
 
posted by 英語でアートクラブ at 00:00| News & Topics

2016年12月17日

第8回 Learning Games

日時:12月17日(土)16:00-18:00

☆講座内容
(1)Review of symbols for map symbols
   先月学んだ地図記号を復習

(2)Zen Garden
  Explain basic design rules
  枯山水の基本的知識を説明
  
  Pair students into teams
  生徒をグループに分ける
  
  Each team has one problem
  各グループがひとつの課題に取り組む
  
  One member - sand - read - explain (with help)
  メンバー1が砂に波線をつけ、その意味を考える  他の人たちに説明する
  
  Second member - rock (with help)
  メンバー2は石を配置する
  
  1.30minute to complete design -  check if followed directions
  1分30秒内に鋤を引いて砂に波線をつける   指示に従っているかどうかをチェック

break
休憩
  
  Each student adds one tile - then each takes away one tile - did it improve design?
  各生徒が一つずつタイルを置いたり、取ったりして、さらに良いデザインになったかを確認する
  
  The stepping bridge - how to make boring design interesting
  ふみ石を置くーより面白いデザインになるようにする
  
  1.30 minute - students design own garden - following rules
  1分30秒内に各生徒がルールに従って庭を作る

 
 
posted by 英語でアートクラブ at 10:57| News & Topics

第8回 英語でアートクラブ

日時:12月17日(土) 10:00-12:00 13:00-15:00

☆講座内容 『Mon Banner』紋バナー
(1)Explain the layout
  レイアウトを説明する
  Under paper for balance
型紙を白い紙の下に敷いてバランスを考える

(2)Over paper design - from birds, plants, geometric patterns, kanji
鳥、植物、幾何学模様、漢字等を使って中心となるデザインを考える

(3)Meaning behind shapes
デザインに込めたい意味を考える

(4)After design complete - check for clutter designs
(must be able to read from far) negative - positive balance
離れたところからでも見えるようなすっきりしたバランスのとれたデザインにする

(5)Paint with design under cotton cloth
デザインを描いた紙を布の下に置き、アクリル絵の具で色を付ける

1月の講座では、バナーに棒と紐をつけて完成となります

 
 
posted by 英語でアートクラブ at 00:00| News & Topics

2016年11月12日

第7回 Learning Games

日時:11月12日(土)16:00-18:00

☆講座内容
(1)Explanation US. election to students
 アメリカ大統領選について、候補者の性格、背景、経験、家族、スキャンダルについて説明をした

(2)Map symbols
 アルバート先生が日本の地図記号25個を一枚ずつ英語で説明する
 一番最初にラッパを鳴らした人が答えを言える
 記号をビンゴ用の25マスに記入し、順番に記号を英語で言っていき、ビンゴゲームをした

(3)Pictionary-speaking through pictures
 ピクショナリー 絵を使って会話をする
 drawing in 1 minute
 1分で絵をボードに4つ書く
 giving hints about his/her drawing
 自分の描いた絵についてヒントを出す
 Points to a team of the right answer
 正解を出したチームがポイントをもらえる

(4)Song
「Blowing In The Wind」 Bob Dylan
 アルバート先生が歌詞の意味を説明した
 反戦を訴えるメッセージソングであること、ノーベル文学賞を歌手として受賞したことを説明した
 最後にみんなで一緒に歌った

 

 
posted by 英語でアートクラブ at 12:00| News & Topics

第7回 英語でアートクラブ

日時:11月12日(土)10:00-12:00  13:00-15:00

☆講座内容 「Bird Hat Mask 3 Painting hat masks」
バードハットマスク3 着色して完成させる

(1)under paint - black or white
 黒色か白色で下地を全体に塗る

(2)using red, green, blue, yellow and various mix combination
to decorate the birds head, crest and neck.
 頭、トサカ、首をアクリル絵の具で着色する

(3)another color for the beak
 くちばしは別の一色で塗る

(4)accent with gold and feathers
 金色の絵の具でアクセントをつけたり、羽で飾る

(5)leave to dry
 乾燥させて完成

 

 
posted by 英語でアートクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608